読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かな海と楽しい航海

Living Well is the Best Revenge

トランプについてはなんか尻すぼみというか、それほどの実行力を発揮し続けるわけでもないようには思う。

ただし、保護貿易というかそれぞれの国の産業を保護しようという流れは強くなるというところはあるんだろう。

日本でtwitterfacebookが禁止されて自前で作るとかいうことになったら日本のWeb業界は多少潤うような気もするし、デメリットも大してないような気がする。

アメリカにおいて日本で生産した車を売れない、ということになったとしても現地生産する流れになってまあ何とかなりそうな感じはある。

 そういうのって消費者のメリットを多少制限することで生産者にメリットをもたらすわけなので貧富差の縮小という点で評価されるべきではないか。資本家の立場で見ても、少ない資本家が圧倒的な勝利というより分散されることになるのでメリットがありそうだ。

 

そう考えると何が悪いのかわからなくなってくる。

 

日本株でみるとグローバル企業に対しては引き続きややネガティブで、国内市場のシェアが高くて円高歓迎な企業がポジティブかと思うけど短期でどう動くかはわからない。

 

東芝がメモリの引受先に援助を要請するとか不思議なこと言ってる。なんか事業価値がどうのこうのとは違う価値観で生きてるらしいことはわかるけど、国も絶対に支援しなきゃってもはやそれほど考えていないような気がする。