
静かな海と楽しい航海

Living Well is the Best Revenge

電通の組織のあり方でネット広告は難しい

過労死した人は本当に気の毒としか言えない。要するにマスコミ広告やるために最適化された組織でネット広告業をやるのは非効率だし採算取れないはずなんだがクライアントが仕事くれるので頑張る。だけどその業務にあった人採用してないし評価制度もできてないし達成基準も見えてないからいつまでたっても終わらない。という広告代理店の多忙とはワンランク違う齟齬もあったのではないか。

会社の体質というのも時代に合わせて変わっていける部分と変わらない部分があってこの部分は変わらないんじゃないかと思う。そういうこと見えるうちに逃げ出すことができればいいけどギリギリまで頑張ってしまうのがサラリーマンだとも思う。