
静かな海と楽しい航海

Living Well is the Best Revenge

ダンベルとはなんなのか

ダンベルを家で使うようになって一か月くらいたって、つくづくめんどくさいものであることが分かった。

やたらちょこちょこ重さを調節しなくてはならないのだ。

my ダンベルは15kg×2のものでその内実は

 

棒 0.5kg*2

重り 2.5kg*8

          1.25kg*4

          1kg*4

 

でしめて30kgになる。

だがしかし、上腕二頭筋を鍛えるのと三角筋を鍛えるためには必要な負荷が違うのであれこれつけたり外したり、ということになる。それを怠ると大きい筋肉が全く鍛えられなかったり、小さい筋肉のトレーニングがそもそもできずに終わる。

そこをうまくやるには少しずつ重さをずらしたダンベルをずらっと並べてやりたいようにやるしかない。が、それはジムだ。

 

けっきょく、軸を付け替えて全てのサイズに対応する工具のドライバーだとか、タブレットなんだけどキーボードがついたり、ペンで操作したりみたいな汎用的な製品ってのは使いにくいということなんだと思う。

 

ジム会員になろうかなー、でもフリーウェイトのコーナーが混んでるみたいなんだよなー、どこも。